摂食障害+エステ=?

久々に文章を綴ります。
実は8月下旬にエステに初体験に行ってその時の備忘録を中途半端に放置していました。今回はそちらを皆様に共有致します。

結論から言います。
摂食障害、及びに身体醜形障害で苦しんでいる愛しの皆様、エステは地獄になりえます。
本日お盆2日目、11時半から70分のエステ体験をしてきました。お値段なんと1000円。セルライト撃退という言葉に魅せられ予約をしましたが、正直、入会する予定は全くなし。あくまで体験を楽しもうという気持ちで行きました。
エステに向かう道中、電車の中でレビューを拝見。
「これ地獄だ、、。」が正直な感想でした。

①体重計にのる
体脂肪率を測る

この二つを避けてここ一年を過ごしている私。そして、今日私がする体験ではその試練が待ち伏せていました。
体験予約する前にこの試練の存在を知っていたなら、絶対に予約などしなかったのに。なぜ他人に自分の悲惨な体重と体脂肪率を明かさなければならないのか、、。といくら嘆いても、先方も慈善事業でエステを行っていません。施術前と後を比較させない事には商売にならないでしょう。f:id:shanty-3:20180917215621j:plain
私は体重計にのるが、すごくすごく怖いのです。
体重計にのった後は、精神状態が不安定になって過食嘔吐の症状が出てしまうことがほとんどです。
そんな私が、人様の前で体重計に乗って体脂肪率まで見られる。。
どんな精神状態化は想像に難いでしょう。

そんな不安を抱えながらも、“どうせ今日会って一生合わない人たちだし、、”
という前向きな感情を仲間にエステの入口へと足を踏み入れました。

カウンセリングが始まります。
今までの体重変動、行ってきたダイエット法を話しますが、きっと不自然には思われていないはず。ただ、”今まで患った病気当てはまるものがあれば丸”の欄には、精神疾患にきちんと丸をつけておきました。

「体重を測っていきましょう」その合図とともにお部屋を移動。他人の前でパンツ一丁姿を見せる屈辱。(上は着ていました)
感情を殺しました。
下半身に肉が真っ先につく私の身体。
THE洋ナシ体型。
このままの体型じゃヤバイ事を十二分に思い知った所で施述は始まりました。
施述を行ってくれたお姉さんは、26歳。歳が近いだけに馴々しく様々な話題を提供してきます。手を器用に動かすだけが業務じゃないのでしょうね。お客さまと雑談をして距離を縮めることも大切なのです。分かりますよ。私もヨガフロントスタッフとして同じ事をしています。
ただコミュ障の完全なOFFモードの私は、ただただ不快感を募らせます。

特殊な機械を使ってのマッサージ。
セルライトを流してくれる工程は痛気持ちよくとても心地良かった上に、最後の仕上げの筋肉運動はランニング30分?の運動量のカロリー消費を行ってくれます。これが1000円なら安いものだとも思ってします。

施述後、カウンセリングがまた待受けており、きちんと勧誘されましたが、きちんと断り切りました。
私でも払いきれる分割法と通い方を提案してくれましたが、なにせ私、過食嘔吐を辞めない限り痩せれないのは分かりきっているのです。それに、休日の私は不安定野郎なのです。どれだけ彼氏と楽しみな予定を入れていても、深夜や早朝に食べ吐きをしてしまう日が少なくありません。
そんな私がエステの予約をいれて当日キャンセルしてしまう可能性の高さと言ったら一体。。
施術後に過食嘔吐なんてした日には、立ち直れるのか定かではありません。
行けない理由ばかりを考えてしまうのは良くないと思いますが、何せ金額が金額。現実的に考えなければなりません。

何重にも重なってこびり付いているセルライト
もちろん撃退したい。
ですが、思えば4年前。
拒食の症状が出た私は、12キロ体重を落とし、不健康である程に脚痩せも成功させました。そう思うと、何十万も払って痩せるのって何か違うなって。もちろんお金のない身分だからこその意見なのですが、、。 

結果、施術後に体重も1キロほど痩せましたが、食生活変えない限り、それをキープまたは痩せるのは無理ですよ。と自分自身に言い聞かせ、自力で健康的に痩せようと何億回誓ったのか分からぬ誓約を自分自身に課したのでした。

今日はここまで。 
皆様の心が平穏で今日を過ごせていますように。
シャンティ。